生活の批評誌

「生活の批評」を集める、大阪を拠点とする雑誌です。

【原稿募集】あなたの「生活の批評」を送ってください

f:id:seikatsunohihyoushi:20191223192531j:plain


批評同人誌『生活の批評誌』発行のいくつかの目的のうちの一つに、
「生活の批評」を集めること、というものがあります。


「生活の批評」という概念を作って以来、世界が「生活の批評」に見えることがあります。自分で名付けた大事なもののありかを、日々の生活の中でここにも!あそこにも!と見つけてほくそ笑んでいるわけなのでほんっとお得な人間なのですが、なんということか、時折友人からも「この前生活の批評っぽいことがあった」という報告を受けることがあります。これはうれしい。そして、それを共有してもらったとき、「ああ、それは生活の批評かもね」とやっぱり思うわけです。

 

生活の批評ってなんなのか。まだ確定的な答えは出せない、というより絶対に出したくないとすら思っているのですが、少なくとも、日々の生活の中で見出される面白さだったり、自分の見えている世界がふとした時に異質なものに見える感覚だったり、強烈な喜びが輪郭をめっきりと現した瞬間だったり、舞台をさっと飛び降りる感じだったり、爆笑が催される瞬間だったり、ささいな揺れを発見してしまった瞬間だったり、ともかく、日常をよくよく見ること、吟味すること、そして自分自身と対象に問い続けながら言葉をたぐりよせることだと思っています。

 

それをもっともっと集めたいと思いました。


そこで今回、来年1月19日(日)に開催の京都文学フリマにて発行予定の「生活の批評通信(仮)」掲載する「生活の批評」を募集することにします。

以下が要項となります。紙面に限りがあるので必ず載る、というわけではないのですが、ぜひあなたがみつけた「生活の批評」をお送りいただけると嬉しいです。

「盛り上がれ!」「切り替えろ!」プレッシャーに惑わされがちなクリスマスと年末年始。この際、ぐっと自分に引きこもって、「原稿執筆」の時間を取ってみるのはいかがでしょうか(もちろんイブは私も書きますよ~!がんばろ!)。

 

「生活の批評通信(仮)」原稿募集

・内容:「生活の批評」にまつわる文章

・文字数:500~800字

・審査あり *そのまま掲載or修正して掲載or今回はごめんなさい のどれかをご連絡

・謝礼:完成冊子2部

・判型:A4二つ折り(予定)*100円~200円にて販売

・締め切り:1月5日(日)23:59まで

・送付先: seikatsunohihyoushiアットgmail.comまで

 

質問がある方は、seikatsunohihyoushiアットgmail.comまでお寄せください。お答えしたものは、可能な範囲で、こちらに追記していきます。