生活の批評誌

「生活の批評」を集める、大阪を拠点とする雑誌です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生活の批評ラジオ(仮)第6回 ゲスト:宇野湧さん

生活の批評誌編集部が非実用品店めだかにてお送りする「生活の批評ラジオ(仮)」第6回のお知らせです。 気づけばちょうど半年…ですか。続きましたねえ。いろんな人とラジオ名目でお近づきになれて嬉しい限りです。前回の小澤さんの告知の際にブログを書い…

生活の批評誌no.4が買えるお店

細切れにツイッターで告知している、「生活の批評誌no.4が買えるお店」。数も少しずつ増えてきたので、一覧にまとめます。今号は増刷が難しいため、売り切れ次第終了です。また、編集部による個人通販は今回行いませんので、遠方の方はぜひ通販を運用されて…

生活の批評ラジオ(仮)第5回のお知らせ

月に一度のお楽しみ、生活の批評ラジオ(仮)のお知らせです。京都市は上京区にあります非実用品店めだかさんの片隅をお借りして、私が話したい誰かをお呼びし60分、ツイキャスを利用した公開生放送でお送りしております。これまでのアーカイブはこちら:h…

生活の批評誌no.4「わたしたちがもちうる”まじめさ”について」発行のお知らせ

特集 わたしたちがもちうる”まじめさ”について カバーデザイン:いいことみ (@e_ocoto) みんな、自分の”まじめさ”とどのように付き合っているのだろうか。気になって、しょうがなくなった。それはいつからだったか、”相手に対して自分が「他者」であること…

生活の批評通信——安定させないための方策

憤りと怒りと警戒心が、生活の大部分を占めつつあります。神経を張り詰めて国へ情勢へ感染者数へにらみをきかせていたかと思えば途端になにもかもどうでもよくなる起伏の激しさ、何も考えたくなくなる小さな発作、ここ数十年、この小さな発作が積み重なって…